VS Blender日記1

今日から少しづつ、Blenderで学んだことや作ったものをアウトプットするためにここにBlenderとの戦いの記録を残すことにします。

私自身、Blenderは1年前から触ってはいるものの空き時間がなく、操作もまともに覚えていないので今回からの休みを活かしてBlenderをマスターしてやろうというのがこのブログの魂胆です。

 

目標は、Blenderを使ってアニメーションをつくること!!!

 

早速今回作ったものを紹介します。

今、私の中で猛烈なブームを起こしているゲーム、スプラトゥーン3!!

その中で私の好きな「キューバンボム」というアイテムをBlenderで作ってみました。

一応それっぽい?(笑)

まだ、UV展開やテクスチャペイントの知識はあまりないのでadobeillustratorを使って、それっぽい文字と目を書き込んだ画像をそのままオブジェクトに貼り付けました。

大体の形は苦戦せずにモデリングできたのですが、吸盤部分の丸いポチポチを作るのが大変でした。

丸いポチポチの土台

まず初めに、丸いポチポチをメッシュの円で作ってこれを吸盤部分にナイフ投影するという形で吸盤部分を作っていたのですが

吸盤部分のアップ

吸盤部分が曲面ということもあり投影した円が伸びて歪な形になってしまいました....

ナイフ投影ということもあり、やっぱり投影なので仕方がないことなんですかねぇ

なにか解決策があったら追記します!

 

っと最初はこんな感じで第一回は締めたいと思います!

これからもぼちぼち更新していきます~~

ではまたー